こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

最近のratoon
【2017年3月16日】

3月も中旬を過ぎいよいよ卒業式ですね。
ratoonでもハイキングに出かけたり、男の子達がホワイトデーのお菓子を作ったりと賑やかに過ごしています。そんなイベントの間にも、子供たちは様々な活動をしてくれていますので、その様子をちょっとご紹介・・・。

以前ご紹介した「分解コーナー」を見てくださった父兄の方から
分解コーナー用に使わなくなったテレビをいただきました!
さっそく電源を入れて動作確認です。
「映るかな・・・。」
DSC_9569.jpg

その後はみんなで分解開始!
ブラウン管のテレビは見たことがない子供も多いようですね。
DSC_9568.jpg

中身があらわになると、女の子も興味津々でのぞきに来ます。
大きなブラウン管と、いろいろな部品がくっついた基盤が出てきました。
基盤から部品を取って他のものを作り出したり、遊びは続きます。
DSC_9584.jpg

ratoonではポップコーンも作りました。
チョコやキャラメル、しょうゆバターなど、さまざまな味に挑戦しています。
DSC_8968.jpg

油をひいてコーンを熱すると、あっという間にコーンが膨らみます。
手早くからめて出来上がり!
DSC_8970.jpg

こちらでは、「プラネタリウムをつくりたい!」
という事で何やら工作を始めました・・・。
段ボールの箱に穴をあけて、セロファンを貼って・・・。
DSC_9781.jpg

天井からぶら下げると、星空のような光が・・・。
プラネタリウムの完成です!
DSC_9804.jpgおはぎづくりにも挑戦しました。
幼稚園のお餅つきであまったもち米を頂いてきて、
皆できな粉のおはぎを作りました。
DSC_9242.jpg

男の子たちにもお餅をついてもらいました。
DSC_9214.jpg皆であんこをくるんで完成です。
美味しく頂きました。
DSC_9609.jpg

3月も年度終わりに差し掛かり、開室当初から過ごしてきた子供たちも、好きなことややりたいことを見つけて、ratoonで自発的にか活動するのが当たり前のようになってきました。
その中でも友達同士の距離感をうまくとりながら、時に協力し、時にそれぞれの遊びに集中してと、子どもたちの島が出来たりくっついたりしています。

子どもたちも、日々新しいひらめきなどを私たちに見せてくれ、そこから遊びが広がることがたくさんあります。ratoonでも、そんな子供たちのひらめきをサポートしてあげられるよう、準備をしていきたいと思っています。

これからまた春めいてきて、外での活動が増えたりしますので、引き続きratoonの様子をお伝えしたいと思います。


最近の記事

令和4年度スタッフ募集について
(2022年4月11日)
スタッフ募集
(2022年4月11日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!