こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

ホワイトデーのお返し
【2017年3月22日】

3月14日はホワイトデーでした。2月のバレンタインデーには女の子たちがチョコレートのお菓子を作ってくれました。また、日ごろからお菓子作りをしてくれていたりということで、ratoonでも「ホワイトデーのお返し」というクエストにして、男の子を中心に料理に挑戦です。

今回は先生の発案であるものを作ってみました・・・。
はたして、なにが出来上がるのでしょうか??

あるものを冷蔵庫から取り出します。
「なにこれ!」と女の子たちも興味津々です。
DSC_0747.jpg

実はこれ、"モミジ"といわれるニワトリのあしです。
これでいいダシが取れるんですよね。
DSC_0748.jpg

豚骨もつかいます。みんな初めて見るという事で「うわ~っ」
といいながらお鍋に投入していきます。
DSC_0749.jpg

圧力鍋に入れて、お水も入れます。
もうお分かりでしょうか??DSC_0759.jpg

一緒に玉ねぎや長ネギなどの香味野菜も入れていきます。
下準備もしっかりね。
DSC_0766.jpg

DSC_0888.jpg

DSC_0769.jpg

DSC_0762.jpg

さぁ、準備完了。
どこかで見たことある感じですね。
DSC_0770.jpg

圧力鍋で30分煮込むと金色のスープが!
もうおわかりでしょうか?ラーメンのスープの出来上がりです。
DSC_0926.jpg

DSC_0811.jpg

麺も茹でていきます。
DSC_0947.jpg

味付けも自分たちで挑戦しました。
DSC_0934.jpg

しょうゆラーメンの完成です!
DSC_0953.jpgみんなで頂きます。
「美味しい!」と好評でした。
DSC_0954.jpg

今回は、ラーメンをスープから作ってみました。
ラーメンはお店で食べたり、カップラーメンだったりと身近なものですが、実際にスープから作るとなると豚骨や鶏ガラでだしを取ったり、圧力鍋で煮てじっくりアクをとったりと、なかなかうかがい知れない手間が掛かっていることがわかります。
これからラーメン屋さんに行ったときには、ラーメンの作り方を観察してみる子たちが増えるかも知れませんね。
この日はしょうゆのいい香りが漂って、みんな「美味しい!」と初めてのラーメン作りを楽しみました。

普段はお菓子作りをすることの多いratoonですが、身近な料理にも挑戦してみたいと思っています。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!