こころ育む学童保育「ratoon」は学校法人吉岡学園まどか幼稚園の運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

預かり保育システム
日々の様子
Blog

3月のクエストが出来ました。
【2017年3月 8日】

3月のクエストが出来ました。
3月のテーマは「春に向かって動き出そう」です。
ひな祭りを過ぎて、寒の戻りもありますがだんだんと日差しに力がみなぎって来るのを感じます。
梅の花も咲き、桜もだんだんとほころんできました。

ratoonのクエストも、春に向けて外の活動を意識したものや、
春の食材を取り入れたものを考えてみました。
3月は卒業式もあり、ratoonからも巣立っていく子供たちがいます。
季節や環境の変化を感じながら、残り一か月を楽しく過ごしていきたいと思います。

=====クエスト詳細=====

・6年生を送り出そう

3月に入るとあとわずかで卒業式となり、ratoonからも卒業していく子供たちがいます。
6年生のみんなは、かき氷屋さんやratoonカフェで率先して準備をしてくれたり、
低学年の子たちと遊んでくれたりとたくさん活躍をしてくれました。
そんな活躍に感謝をこめて、友達みんなで6年生を送り出すイベントを考えます。

・新入生を迎えよう

4月になれば、ratoonにも新1年生がやってきます。
新しく入ってきた子たちに、ratoonでの過ごし方やルールを知ってもらったり、
歓迎会を開く準備をします。早くratoonに慣れてもらえるよう、みんなで新入生を迎えよう!

・ホワイトデーのお返し

3月14日は「ホワイトデー」。
バレンタインデーにチョコをもらった人がお返しをするイベントです。
ratoonでもバレンタインデーは女の子がおいしいチョコレートのお菓子を作って利してくれました。
今度は男の子たちが中心となってお菓子作りにチャレンジしてみたいと思います。

・桜スポットを探しに行こう

だんだんと温かくなってきて梅の花が咲き、ところどころ桜の花がほころんでいるのが見られるようになってきました。
4月はお花見の季節!という事で、ratoonの近くにある桜スポットを探しに出かけます。4月になったらみんなでお花見に出かけよう!

・いちごで作ろう

4月になると、スーパーや八百屋さんに真っ赤なイチゴが並びます。
子どもたちも大好きなイチゴをつかって、季節のお菓子を作ります。
イチゴのショートケーキや、ジャム、大福などを作ってみんなで春の味を楽しみます。

・桜で作ろう

もうすぐ桜の季節、お花見に欠かせない桜の花を使った料理や桜の色をイメージした料理がたくさんあります。
桜餅や道明寺、桜色に色づいたロールケーキなど、見た目にも春らしい桜のお菓子を皆で作ります。お花見に向けてワクワクするクエストです。

・ガーデンへ春を探しに行こう

タンポポやオオイヌノフグリなど、だんだんと草木が春に向けて起き出しています。
まどかガーデンでも、池ではヤゴが動き出していたりしています。
ratoonでも、みんなでガーデンに出かけて、春を探しに出かけます。
新しい季節の息吹を感じられるクエストです。

・フエルトでマスコットを作ろう

フエルトを使ってかわいいマスコットを作ってみよう!
フエルトを星やハート、動物などの形に切って綿を詰めて縫っていくマスコット作りに挑戦します。ハロウィンの時に練習した裁縫の仕方をおもいだして、かわいいマスコット作りに挑戦!

・マスクを作ろう

風邪の予防や、給食のときに欠かせないマスク。
ratoonにたくさんある、素敵な布を使ってマスクを作ります。
新学期に向けて欠かせないアイテムとして、裁縫技術やミシンを駆使して取り組みます。

・巾着ぶくろを作ろう

いろいろなものを入れておくことができる巾着袋。ハロウィンの時にも衣装作りの傍らに作っていました。衣装作りで覚えたミシンを思い出して、裁縫技術やミシンを駆使して取り組みます。

・ジオラマを作ろう

ジオラマは、山や川、鉄道、町並みなどの自分の好きな風景を段ボールなどの材料を使って再現するものです。市バスが走っている風景を再現したり、お城のある風景を作ってみたり、創造力と工夫する力を使って挑戦します。

・春の食材で作ろう

春になるとほうれん草、水菜、春菊、ごぼうなど春の野菜が店頭に並びます。フキノトウやヨモギなどの山菜もおいしい時期です。
ratoonでも春の味覚を味わおう!という事で、春の食材を料理してみたいと思います。
天ぷらや混ぜご飯のほか、おひたしなど様々な食べ方が出来ますが、まずは近くの八百屋さんをのぞいたり、フキノトウやヨモギを摘みに行ったりして春味覚に親しみます。

・ちらし寿司を作ろう

ひな祭りやみんなが集まるパーティには人気のちらし寿司。
ratoonでも春らしいちらし寿司作りに挑戦します。卵やハム、エビなどを散らしたら、素敵なパーティが出来そうです。
どんな具材をのせようか、考えながら作ります。

・新学期カレンダーを作ろう

もうすぐ新学期。新学期に向けてカレンダーを作ります。
どんぐりカレンダーや手帳など、どんな形式でもオーケー。
自分だけのカレンダーを作ってゴールデンウィークや夏休みなど、先の予定に頭を巡らせます。

・あやとりに挑戦しよう

昔遊びのひとつ、"あやとり"。
ratoonの中でも、男の子、女の子問わずにあやとりをする子供たちが多くいます。
今回は「あやとりに挑戦しよう」という事で、初級あやとりを用意して取り組みます。出来た技は達成シートにシールを貼って、記録を残します。

・昔遊びをしよう

ベーゴマや缶けり、ゴム跳び、お手玉、めんこなど古くからある昔遊び。
ルールを決めたり、自分でメンコを作ったり、遊びの中にも友達との様々なやり取りが含まれています。
単純だけど侮れない昔遊びをratoonのみんなと楽しみます。

・ステンドグラスを作ろう

春の日差しを受けてキラキラと光るステンドグラス。 ratoonでもオリジナルのステンドグラスに挑戦します。材料は色セロハンと画用紙だけ。素敵な模様のステンドグラスをつくってratoonの窓を素敵に飾ります。

・ブーメランを作ろう

ブーメランはオーストラリアのアボリジニが狩りの時につかった道具。
空に向かって投げると手元に戻ってくるブーメランは今ではスポーツとして親しまれています。
ratoonでも段ボールなどの材料を使って、ブーメランづくりに挑戦します。自分で作ったブーメランを近くの公園に飛ばしにいって競ったり、うまく飛ぶように工夫を凝らしたりして楽しみます。

・竹で作ろう

私たちの生活の中には竹製品で代用できるものや、竹を使ったおもちゃを作ることができます。竹とんぼや竹馬、弓矢を作ったり、コップや箸などの食器を作ったり、竹炭を作ったりと様々な応用が出来ます。
今回は知り合いの竹林にお邪魔して竹を取るところから始めて工夫を凝らして創作に取り組みます。


最近の記事

最近のratoon
(2017年3月16日)
3月のクエストが出来ました。
(2017年3月 8日)
ratoonハイキングに行ってきました。
(2017年3月 7日)
ひな人形を飾りました。
(2017年2月24日)
バレンタインデーの贈り物。
(2017年2月16日)
節分の豆まきを行いました。
(2017年2月 3日)
まどかガーデンに行きました。
(2017年2月 1日)
2月のクエストが出来ました。
(2017年1月30日)
分解コーナー
(2017年1月23日)
クエストについて
(2017年1月18日)

カテゴリー

月別アーカイブ