こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

まどかガーデンに行きました。
【2017年2月 1日】

先日まどかガーデンに行きました。
冬はガーデンに行く回数が夏よりも減ってしまいますが、「まどかガーデンに行きたい!」という声が子供達からあがりました。
ratoonに入ってから、まだまどかガーデンに行ったことがない友達もいたので、さっそく行ってみることに。
久しぶり行ったガーデンはすっかり草木も枯れていて、夏の緑色の景色とはまた違った景色でした。


ガーデンに入ると、縄跳びをしたり、追いかけっこが始まったりと
それぞれに遊びが始まりました。
DSC_8764.jpg

日が暮れてくるとまだまだ寒く、
石窯でたき火をしてみんなで温まりました。
DSC_8700.jpg

焼きマシュマロです。
火で炙ったマシュマロはどんな味かな?
焦げないように気をつけよう!
DSC_8703.jpg少し溶けたところが甘くておいしかったです♪
何個でも食べられちゃう!?
DSC_8788.jpg木登りもしました!
どこまで登ることができるかな?
DSC_8766.jpg夜のガーデンの景色はどうかな?
木の上からは短い時間でしたが、きれいな夕焼けの富士山とスカイツリーがみえたそうです。
DSC_8689.jpg


冬はガーデンになかなか行く機会がありませんでしたが、たき火をしたり冬ならではの活動ができました。
冬のクエスト「たき火をしよう」に取り組むことで、火との距離を学び、自分で火がつけられるように挑戦したりします!

焼きマシュマロは最初は焦がしてしまったり火加減の調整が難しかったところもありますが、何回も繰り返すうちにだんだんと焼くのが上手になっていきました。

また、まどかガーデンに初めて行った子供達も思いっきり走ったり楽しそうな顔を見ることができました。
生き物も今は冬眠中で少ないですが、また暖かくなった春に生き物を探しにガーデンに行ったりする活動をしていきたいと思っています。

どんな生き物に出会えるか楽しみに春を待ちましょう。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!