こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

分解コーナー
【2017年1月23日】

ratoonには、「分解コーナー」として、年末の大掃除で出てきた、使わなくなったカメラやプリンター、時計、パソコンなどを分解出来るコーナーがあります。

ネジ回しなど、工具の使い方を教えてもらいながら、ネジを一つ一つ外して中身がどうなっているのか、どんな部品が使われているのか想像しながら中身に迫っていきます。
最初は分解というより、工具を使って壊していくことが多かったですが、だんだんと「どのネジを外せば分解できるだろうか?」と考えて取り組む子たちが増えてきました。
壊さずに分解していくことで、機械の構造を想像して、仕組みを理解する力になればと思っています。

こちらはパソコンの後ろの部分です。
小さなねじをどんどん外していきます。
R0014186.jpg

パソコンのキーボードを分解しています。
キーを一つ一つ分解していきます。
R0014213.jpg女の子も夢中になりながらプリンターを分解中です。
なかなか外れないねじに苦戦しています。
DSC_8437.jpg

カメラを分解しています。
カメラの中身ってどうなっているのかな?
DSC_8440.jpg

分解した部品から、新しく"コンピューター"を作り出す子も。
機能なども考えながら作っているようです。
DSC_8198.jpg

DSC_8573.jpg

 

分解コーナーは男の子にも、女の子にも人気で、みんな新しい"ガラクタ"が入って来るのを心待ちにしています。
身近にある製品を分解するということは普段ではなかなかできないことなので、ratoonでたくさん経験してほしいと思います。
自分の手で分解することで中身の構造であったり、いろいろな部品が使われていて物が動いているということが子供達の興味に繋がってくれるといいなと思っています。
ガラスや鋭くなっている部品などはあらかじめ職員で取り除いたり、分解している子供達の様子を近くで見ていますので、ケガに繋がらないように注意しています。

これからも「分解コーナー」を充実させていきたいと思います。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!