こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

1月のクエストができました。
【2017年1月 5日】

新年、明けましておめでとうございます。
いよいよ、新しい年が始まりました。
ratoonも気持ちを新たに、子供たちと楽しい空間を作っていきたいと思います。

さて、1月のクエストができました。
1月のテーマは「新しい気持ちで新年を迎えよう」です。
ratoonでもお正月遊びや行事を取り入れながら、新年を新しい気持ちで迎えたい
と思います。


=====クエスト詳細=====


凧揚げをしよう

凧揚げといえば、日本のお正月遊びのひとつ。
昔から、凧が高くあがるほど神様に願い事が届き、子どもが元気に育つといわれています。
過去のクエストで身につけたカイトの技術を生かして、公園での凧揚げを楽しみます。

こまで遊ぼう

約4000年も昔から存在するこま遊び。「物事が円滑に回る」という意味の縁起もので、
うまく回ると子供が早く独り立ちできるともいわれます。こま回しの上手なratoonの仲間
にコツを聞いて、腕を磨いたらいざ勝負!

 羽根つきをしよう

羽根つきは1年の厄をはね、子供の成長を願うものとして昔から親しまれています。
打ち損じたら顔に墨を塗るのも魔除けのおまじないだそう。2人での勝負はもちろん、
1人で何回つけるかを競う「突き羽根」にも挑戦!

 福笑いを作ろう

目隠しをして、顔の輪郭を描いた紙の上に目や鼻、口、耳などを置いていく福笑いは
「笑う門には福来る」と縁起がいいとされます。輪郭やパーツを自分で描いたオリジナ
ル福笑いを作り、みんなで楽しく遊びます。 

ボードゲームで遊ぼう

プレイヤーがひとつのボードを囲んで楽しむ遊びには、紀元前3000年頃のエジプト遺跡
から発見されるほど古い歴史が。1968年に誕生した「人生ゲーム」を囲んで、ルーレット
で運命を切り拓くわくわく感を体感します。 

 将棋をしよう

1人20ずつ枚の駒を持ち、相手の玉将を狙って指し合う将棋。
過去のクエストで経験した「どうぶつしょうぎ」をベースに基本のルールを覚えたら対局!
指す場所とその先の勝負の流れを考える力や礼儀を学びます。

 かるたをしよう

江戸時代、遊びながら子どもが字やことわざを覚えられるよう考案された「いろはかるた」。
ことわざの意味を調べたり、オリジナルの読み札や絵札を作ってみたり、真剣勝負と学びの
楽しみを両立できるクエストです。

 七草粥を食べよう

1月7日の朝に食べる七草粥には、1年の無病息災を願う気持ちが込められています。
七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)。
みんなで作って一緒に味わいます。 

お汁粉を食べよう

お正月の間にお供えしていた鏡餅を入れて味わうお汁粉。
歳神さまの宿った鏡餅を食べることで平穏無事な年を送れるとされています。
そんなお汁粉や鏡餅の由来を学びながら、火の扱いに注意してお汁粉作りに挑戦します。

ratoonお雑煮調査隊

お正月の定番ともいえるお雑煮も、地域が違えば具材や味、お餅の形まで違うもの。
家族や友達、親戚などに聞きながら、お雑煮の違いをリサーチ。イラストや写真を集めて比べたり、
お雑煮MAP作りにもチャレンジ! 

どんど焼きをしよう

しめ縄などの正月飾りや古いお札、書き初めなどを持ち寄って燃やすどんど焼きには、
五穀豊穣や無病息災の願いが込められています。お正月にまつわる行事の意味を知り、
実践しながら自分や大切な人の健康を祈ります。

縄跳び検定に挑戦しよう

二重とび、交差とび、じゃんけんとび、はやぶさなど、さまざまな縄跳びの技に挑戦するクエスト。
先生の前で実践してクリアできたら、ratoonに設置された検定の達成表にシールを貼り、縄跳び
マスターを目指します。 

分解してみよう

年末の大掃除で出てきた古いパソコンのキーボードやデジタルカメラなどの精密機器を持ち寄り、
ratoonの工具を使って分解。
身近にあるものがどうなっているのか、その仕組みやものづくりへの興味を誘うクエストです。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!