こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

12月のクエスト一覧。
【2016年12月 2日】

12月のクエストが出来ました。

12月のテーマは「冬の準備をしよう」です。
12月といえば、子供たちも心待ちにしているクリスマスがあり、冬休みもやって来ると、
あっという間にお正月がやってきます。
ratoonの中ではツリーを飾ったりしながらクリスマスを楽しむ準備をしたり、
お正月に向けて伝統的な行事について触れたりと、年末に向けて賑やかなratoonに
していきたいと思います。


=====クエスト詳細=====

クリスマスツリーを飾ろう

ratoonに大きなクリスマスツリーが登場!
クリスマスツリーとして使われる木の種類や意味などを調べながら、
クリスマスについて学びます。
調べて学んだ知識を生かしながら、手作りのオーナメントなどで飾りつけます。

クリスマスツリーを作ろう

自分の手で持ち運べるサイズのツリー作りにチャレンジ。
木材やフエルトに毛糸、木の実やビーズ、布や折り紙など、ratoonにある
さまざまな素材でイメージを膨らませながら自分だけのオリジナルツリー
を制作します。

クリスマスリースを作ろう

「始めも終わりもなく、永遠に続く神の愛」を表すリース。
「魔除け」や「収穫」「幸福」を願う意味も込められています。
赤や緑、白、金や銀といったクリスマスカラーの意味も学びながら、
ご自宅に飾るリースを作ります。

 クリスマスケーキを作ろう

じつは華やかなデコレーションケーキは日本や韓国特有のもの。
切り株の形をしたブッシュ・ド・ノエル、クリスマスプディング、シュトーレン
など世界のケーキを調べながら、ratoon特製ケーキをみんなで完成させます。

ratoonクリスマスプレゼント交換会

それぞれ手作りのプレゼントを作ったら、大きなプレゼントボックスへ。
誰に何が届くかは、交換会当日のお楽しみ!
あげたい人やもらった人の喜ぶ顔を思い浮かべながら、身につけた技術を形
にするクエストです。

年越しそば体験

12月31日に食べる「年越しそば」。
長寿や金運、一年の厄を断ち切るためなど、由来は諸説ありますが、
縁起物として知られています。
ratoonでは、そばができる過程を調べ、自分たちでそばを作るところから体験します。 

お正月の準備をしよう

もうすぐ2017年!
門松やしめ繩、鏡餅など、年の初めにやってきて家族の健康や五穀豊穣を
授けてくれる「歳神さま」を迎えるために飾る「正月飾り」について調べ、
新年を気持ちよく迎えるための準備を整えます。 

門松を作ろう

新しい年を迎える際、玄関に飾る門松。
歳神さまが迷わずに来るための目印となるもので、正月飾りでもっとも重要
といわれています。歳神さまの姿や気持ちを想像しながら、世界にひとつだ
けの目印を作ってお出迎え!

しめ繩を作ろう

しめ縄(注連縄)とは、その年にできた稲藁で編んだ縄のこと。
神様をまつるのにふさわしい神聖な場所であることをを示すサインです。
藁をなう(編む)方法や飾り方を調べたら、気持ちを込めてひとつに編み上げます。

書初めをしよう

書初めには「文字をキレイに書けるようになる」「一年の意気込みを表す」
という意味があるんだよ。書道で新しい年になって頑張りたい事、やりたい事を
書いてみよう。 

どんぐりカレンダー

公園やガーデンでどんぐりを集めたら、日付の数字を書き込んで反対側に
画びょうをつけ、コルクボードに並べれば完成。
並べ方や曜日との関連付け、コルクボードの装飾など、一人ひとりのアイディア力
を育むクエストです。 

ratoo大賞

「頑張ったこと」「初めて知ったこと」「素敵だと思った言葉」「自分だけが知っている生
きものの話」「ratoonの大ニュース」など、この1年を思い返して共有しながら、
みんなが選んだ素敵なできごとには賞をプレゼントしよう。 

年賀状作り

日頃お世話になっている人に感謝を伝え、「よい1年になりますように」という気持ちを
伝える年賀状。
送りたい相手の顔を思い浮かべながら、ゴムはんこを作ったりイラストを描いて年賀状
を作り、ポストに投函します。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!