こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

9月のratoon
【2016年10月 4日】

夏休みが終わり、新学期もあっというまに1か月が過ぎてしまいました。

9月は「季節の移り変わりを感じよう!」をテーマに活動してきました。
9月になっても
まだまだ暑い日が続きましたが、近くの公園に行くと
どんぐりやぎんなんがなっていたり、近くの川辺でガマの穂をみつけたりして
だんだんと秋を感じるようになってきました。
ratoonでも季節の変化を感じられる制作をしたり、10月のハロウィンに向けた
活動を行ったりと季節の変化を楽しんでいます。


白井市内を流れる神崎川のほとりに、たくさんのガマの穂を見つけました。
秋口になると穂が柔らかくなって、たくさんの種を放出します。
d0003725_23365470.jpg

さっそく子供たちとガマの穂"爆弾"を爆発させます。
これがモコモコモコモコ楽しいんです。
DSC_3562.jpgガマの穂爆弾.mp4

お月見の前にratoonに天体望遠鏡がやってきました!
なにが見えるかな...?
DSC_3576.jpg

いよいよお月見です!
みんなでススキを取りに行きます。
DSC00218.jpg

立派なススキと、ハギの花もいただきました。
DSC00127.jpg

お月見団子もなくっちゃね。
DSC00099.jpg

お月見の準備が完成です!
DSC00108.jpg

みんなでお月様を見ました。
曇りの日も多かったですが、ちょっぴり見えたお月様の
表面には、ちゃんとうさぎさんが見えたそうです。
DSC00227.jpg

キノコ名人のタナカトモコさんも遊びに来てくれました!
今回は、秋の葉っぱやどんぐりを使ったモビール作りを教えてくれます。DSC_3609.jpg

オレンジや黄色など秋色の葉っぱや
松ぼっくりが並びます。
DSC_3537.jpgさっそく工作に取り掛かります。
DSC_3648.jpgかわいいモビールが出来ました。
お家に持って帰ったり、ratoonで飾ったりと、それぞれ楽しんでいます。
DSC_3702.jpg

9月に入って、子供達から「ハロウィンの仮装がしたい!」という声が聞こえてきます。
そこで衣装だけでなく、魔女の帽子やカチューシャなども作っています。
DSC_3671.jpg

男の子もシルクハットを作っています。
帽子だけでもハロウィン気分が高まります。
DSC_3691.jpg

最近ratoonに入ってきたお友達が、入退室カードのホルダーを作ってくれました!
かわいく色を塗ってくれて、活躍してくれています!
「こういうものがあったらいいな・・・」という目線でみんなのために工夫してくれました。
DSC09776.jpg

カードホルダーを工作中です。
ありがとう!
DSC09767.jpg

ratoonの門や、2階の柵を作ってくれた武藤さんが遊びに来てくれました。
なんと、手作りの積み木を作ってきてくれました!
ありがとうございます!
DSC09848.jpg

さっそく遊ばせてもらっています。
木の感触がやさしくあったかい気持ちになりますね。
DSC_3885.jpg

9月は季節の変わり目であると共に、新学期が始まったり、
新しいお友達がratoonに増えたりと様々な変化がありました。
6月から入室している子供たちが、新しく入ってきた子供達を先導して、
自発的に遊びが始まっていく姿も見ることができ、頼もしく感じています。

すでに10月の大きなイベント、ハロウィンに向けて子供たちの準備が進んでいます。
10月は、より秋らしく変わっていく中で、外に出て季節感を感じたり、味わったりできる
クエストを用意していますので、どうぞお楽しみに!




最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!