こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

10月のクエスト一覧。
【2016年10月 1日】

10月のクエストの一覧ができました。
 
今月のテーマは「ハロウィンをたのしもう」です。
 
10月の終わりには、ハロウィンがありますね。
9月の中ごろから、子供たちの中で「ハロウィンはratoonで仮装をしたい!」、「パーティをしたい」
といった声が聞こえてくるようになり、衣装を作ったり、飾り付けをしたりと毎週準備を進めています。

その他、だんだんと秋色に変わっていく季節の様子を感じながら、活動していきます。

=====クエスト詳細=====

ハロウィーンを楽しもう

10月24日(月)~28日(金)は、ハロウィーンウィーク!
思い思いの仮装を楽しみながら、街に出て「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないと悪戯しちゃうぞ)!」
と声をかけながら近くのお家やお店ををまわります。

ハロウィーンの衣装を作ろう

魔女や黒猫、お化けなど、ハロウィーンといえば仮装も楽しみのひとつ。
ratoonでは、「まどか幼稚園」前園長の常世田先生のもと、お裁縫の練習を始めました。
針と糸の扱い方やミシンの基本を身につけたら、衣装作りスタート!

ハロウィーンの仮装をしよう

ハロウィーンウィークの間、子どもたちは手作りの衣装で仮装を楽しみます。
顔にシールを貼ったりペイントをして特殊メイクにもチャレンジ。
服や小物を作り、実際に着るまでの経験を通じて達成感を味わえるクエストです。

ハロウィーンの飾りつけをしよう

ハロウィーンイベントに向けて、ratoonの室内装飾も期間限定バージョンに。
プラ板や折り紙、紙粘土などを使って、カボチャやキャンドル、魔女やおばけなど、
ハロウィーンにちなんだ装飾を作って飾りつけます。

キャンドル作り~ハロウィーンver.~

ratoonで大人気のキャンドル作り。
ハロウィーンのテーマカラーであるオレンジやパープル、ブラックなどを取り入れながら、
このシーズンだけの素敵なキャンドルを作ります。
完成したら、実際に火を灯して飾ります。

消しゴムはんこ~ハロウィーンver.~

ハロウィーンのシンボルともいえるカボチャのお化け「ジャック・オー・ランタン」や
クモの巣、コウモリやお化けなどを、消しゴムに彫ってはんこ作り。
ノートやハンカチにおして、ハロウィーン気分を盛り上げます。

お化け屋敷を作ろう~ハロウィーンver.~

過去にも秘密基地を作って楽しんだ大きな段ボールが再びratoonに。
ハロウィーンにお化けが集まる洋館をイメージしながらみんなで設計&飾りつけ。
お化け屋敷が完成したら、ハロウィーンの思い出に記念写真をパチリ。

カボチャのキャンドル作り

ハロウィーンといえば、黄色いカボチャの「ジャック・オー・ランタン」!
ハロウィーンウィークにはratoonにも大きなカボチャが登場します。
カボチャをくりぬいた特製ランタンが完成したらキャンドルで点灯♪

秋のモビール作り

風の動きによってモチーフがゆらゆらと踊り出すモビールは、
室内で過ごす時間の多い北欧諸国で古くから愛されてきたインテリア。
落ち葉やどんぐり、松ぼっくりなど、身近な秋の素材で自分だけのモビールを作ります。

栗拾いに行こう
秋の味覚のひとつである「栗」。
どんな風に栗がなっているのか調べたら、白井市内にあるどんぐりの木を探して実際に栗拾いへ!
注意深くトゲトゲのイガから栗の実を取り出して、ほくほくの食感と甘みを味わいます。

落ち葉で遊ぼう

秋は紅葉の季節。木の根元にはどんどん落ち葉が積もっています。
まずは近くの公園へ出かけて落ち葉を観察。
フカフカとした落ち葉の感触や音を感じたり、色や形の素敵な葉っぱを探したり、
落ち葉を集めてたき火体験も。

どんぐりクラフト

どんぐりの実は、食べるだけでなくコマや人形として遊ぶこともできるんです!
どんぐりの種類や特徴を学んだら、それぞれの小学校や公園に落ちているどんぐりを観察したり、
拾ってきてクラフト制作に取り入れます。

季節のリースを作ろう~秋ver.~

松ぼっくりやどんぐり、鮮やかに色づいた葉っぱや枝を集めたら、
秋ならではの素材を使って世界にひとつのリース作り。
ビーズや布を使ったデコレーションも楽しみながら、完成したリースは、おうちの玄関に飾りつけ。

新聞をつくろう

家や学校、図書館などで見かける新聞。その歴史を調べながら、新聞作りに挑戦!
企画を考え、紙面を構成し、記者として取材から撮影までを担当。
アイデアを練り、観察し、考え、言葉にして届けるまでを体験します。


最近の記事

令和4年度スタッフ募集について
(2022年4月11日)
スタッフ募集
(2022年4月11日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!