こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

「ratoonに泊まろう」を開催しました。
【2016年9月 5日】

8月26日~27日と、「ratoonに泊まろう」を開催しました。
泊りがけのイベント第2弾です。
普段通い慣れたratoonにみんなで泊まったり、まどかガーデンでバーベキューをしたり
近くの銭湯に行ったりと、天気にも恵まれ、楽しく2日間を過ごすことができました。
おかげさまでたくさんの夏の思い出を作ることが出来ました。たくさんのご参加ありがとうござました。
ratoonに泊まるというのは初めての試みでしたが、みんな仲良くすごすことが出来たようで、
夏休みを楽しく過ごしてきたratoonの仲間といった気持ちも芽生えてきたのではないでしょうか。

先ずはratoonでピザ作りとBBQの作戦会議です。
ピザに何をのせようかな?何を焼こうかな?
DSC_3095.jpg

ピザ生地を作っています。
なかなかまとまらなくて大変でした。
DSC_3104.jpgDSC_3107.jpgピザ生地の完成です!
焼くのが楽しみですね!!
DSC_3118.jpgお昼はカレーを食べました。
ご飯をよそってくれたり、お茶を準備してくれたりお手伝いもバッチリ!
DSC_3125.jpgみんなで楽しくお昼ご飯!午後の準備に向けて力をつけます!
おかわりもたくさんしました。
DSC_3129.jpg牛乳パックでキャンドルを制作中です。どんな飾りつけにしようかな?
花紙できれいに模様をつけたりしています。
DSC_3147.jpgDSC_3149.jpgキャンドルに折り紙をつけました。
明かりをつけたらどうなるか楽しみですね!
DSC_3161.jpg

こちらは買い物班です。どこで何を買うかをみんなで相談中です。
買うものを分担しています。
DSC_3153.jpgいよいよBBQの始まりです。
ソーセージやベーコンを焼いています。
焦げないように気をつけよう。
DSC_3179.jpg

こちらはピザ生地を伸ばしています。
うまくのばせるかな?
DSC_3184.jpg
石窯ピザの完成です!トマト、チーズ、ベーコンなど好きな具材をのせました。
チーズが溶けていておいしそうですね!
DSC_3224.jpg

まどかガーデンの東屋で焼いたピザを食べています。
DSC_3215.jpg

暗くなってきたのでキャンドルに点灯!
食事もいっそう楽しくなりました。
DSC_3232.jpg

午後作っていたキャンドルに明かりをつけました!
温かい光ですね。
DSC_3240.jpgおふろにも入っていざ就寝・・・。
ratoonに布団を敷いて寝ることはなかなかできないので貴重ですね。
みんな朝から準備をしてくれたのでぐっすりです。
DSC_3298.jpg

2日目の朝、近くの田んぼにみんなでお散歩に行きました。
トンボやバッタなど生き物を発見できました。
お米もだいぶ出来上がってきましたね、秋の気配を感じます。
DSC_3338.jpg最後に2日間の思い出をみんなにまとめてもらいました。
楽しかった思い出がたくさんつまっています!
ratoonに貼り出していますので、ぜひ見に来てください!
DSC00519.jpg


今回の「ratoonに泊まろう」に参加して、普段通っているratoonとはまた違った活動をしたり、
曜日の違う友達の過ごすことで仲良くなったり、友達のことをもっと知ることができたと思います。
こういったイベントをきっかけに友達の輪を広げてほしいと思っています。
私達職員も、子供たちが熱心にピザの準備をする様子や遊んでいる様子を見て、
子供達の新しい一面を発見することができました。

これからも子供達にとってたくさんの思い出ができるよう、来年の夏も楽しいことを考えていきたいと思います。


最近の記事

令和4年度スタッフ募集について
(2022年4月11日)
スタッフ募集
(2022年4月11日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!