こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

ミシンで作ろう。
【2016年9月16日】

9月も半ばに差し掛かり、だいぶ涼しく感じる日が増えてきました。

10月の声を聴くと、子供達からだんだんとハロウィンについての声が
聞かれるようになってきます。
「魔女の仮装をつくりたい!」、「仮装パーティをしたい!」という意見も・・・。

そこで、ratoonでは今週から前園長の常世田先生に来ていただいて、
お裁縫を教えて頂くことになりました。
ミシンも導入して本格的です。

まずは、小さなハンカチを自分で縫ってみて、お裁縫を覚えてから、
10月中旬にはミシンを使ってハロウィンの衣装作りを目指します!

DSC00157.jpg

職員一同も常世田先生に教えてもらっています。
DSC00141.jpg

何色の糸で縫おうかな・・・。
DSC00136.jpg

糸を針に通すのが難しい!
DSC00139.jpg

職員がしっかり見守りながら、
自分で縫い針を進めていきます。
DSC00142.jpg

縫いあがったハンカチに、ステンシル用の
絵の具で模様をつけていきます。
DSC00189.jpg

素敵なハンカチの出来上がりです。
自分だけのオリジナルハンカチですね!
DSC_3533.jpg


常世田先生には火曜日と金曜日を中心に来ていただく予定です。
職員も子供たちにレクチャーできるよう練習をしていますので、みんなでハロウィンの衣装を作ってみませんか?




最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!