こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

かき氷屋さんを開店しました。
【2016年8月16日】

8月9日にratoonかき氷屋さんを開店しました。
暑い中、たくさんの方に来ていただきありがとうございました。

実際にお金を貰って売るということは普段の生活では経験できないことで、
子供達にとっても貴重な体験になったと思います。

ratoonオリジナルシロップは、曜日ごとに子供達が一生懸命考えてくれました。
メニュー表や看板も子供達の手作りでみんなで協力して準備を進めてきました。

当日は子供達も少し緊張した様子でしたが、たくさんのお客様に来ていただき、開店した途端大忙しです。
みんなで声を掛け合い、かき氷をお客さんのもとへ届けることができました。

手作りのメニュー表と看板です。
どの味にするか迷いますね。
DSC09816.jpg

                 DSC09819.jpg

店員さんの子供達は、レジ係、氷を削る係、
シロップをかける係を決めています。
DSC09845.jpg

いよいよ開店。こちらはレジ係。
お客さんの注文を聞きます。
DSC09856.jpg

続いて氷を削る係。
順番に氷を削っていきます。これがなかなか力仕事で大変です。
DSC09850.jpg

DSC09859.jpgこちらはシロップ係。
氷にお客さんが注文したシロップをかけていきます。
DSC09855.jpg

初日はたくさんのお客さんが来てくださいました!
ありがとうございます。
DSC09874.jpg

かき氷屋さんでは、メニューのシロップ決め、シロップ作り、お会計、氷を削る、シロップをかけるといった
お店屋さんで行われている事を、ほぼ子供たちにやってもらいました。
実際にかき氷がどんな風に作られてお客さんに提供されるのかを子供たちに感じてもらうことが出来たと思います。
初めてで、大変な
事ばかりだったと思いますが、貴重な経験をさせていただいきました。

ratoonかき氷屋さんも残すところあと8月17日、25日の2日間です。
ぜひご来店ください!


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!