こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

お寺に泊まろうを開催しました。
【2016年7月31日】

7月28日(木)、29日(金)の2日間に渡った、ratoonでの初めての泊りがけイベント、"お寺に泊まろう"を無事開催することが出来ました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。

"お寺に泊まろう"は、家族やいつも友達と過ごしている場所を離れて、ratoonの仲間たちと一泊旅行に出かけようというイベントです。
今回は、学園長が副住職を務める、東京は白山の寂円寺での一泊旅行です。
お寺に泊まってお勤め体験をしたり、都内の飛鳥山公園で遊んだり、都電に乗って荒川遊園に遊びに行ったりと、都内ならではの体験も盛り込んだ夏の冒険になりました。

まずはみんなで今日の予定を確認します。
DSC_2207.jpg

暑くなりそうな夏の日差しのもと
バスに乗り込んでいざ出発!
DSC_2216.jpg

みんなで初めてのお出かけ
おやつタイムもあったりと賑やかな雰囲気で、長い移動もへっちゃらでした。
DSC09368.jpg

寂円寺に到着!
さっそく記念撮影です。
DSC_2229.jpg

まずはお昼ご飯。
お寺の中でみんなで食べました。
DSC_2220.jpg

最初の目的地、飛鳥山公園に到着!
たくさんの遊具がある公園で遊びます。
DSC_2265.jpg

みんなでグルグル回ってみたり
DSC_8060.jpg

うんていもお手のものです
DSC_2258.jpg

大きな滑り台にものぼります。
DSC09387.jpg

次の目的地、都電荒川線の駅へ向けて移動開始です。
日が高くなってきて、汗をかきながら歩きます。
DSC09412.jpg

この橋からは電車が良く見えるので、子供たちも釘付けです。
「京浜東北線!あ、新幹線!」と詳しい友達も。
DSC09416.jpg

都電荒川線の王子駅に到着。
これから荒川遊園地駅を目指します。
みんな見慣れない電車に興味津々。
DSC_2285.jpg

都電の中ではしっかりまとまっていました。
DSC_2291.jpg

いよいよ荒川遊園に到着!
DSC_2294.jpg

荒川遊園では、それぞれ乗りたい遊具を決めて遊びました。
DSC_2306.jpg

DSC_2309.jpgDSC09437.jpg

荒川遊園には動物園もあります。
小動物との触れ合いコーナーで遊びました。
DSC_2338.jpg

モルモットやウサギに触れたり、ヤギやヒツジにも触れます。
他にも猿やシカ、アライグマなどもいて、見ごたえ十分です。
DSC_2348.jpg

荒川遊園で遊んだあと、帰り道にみんなでかき氷を食べました。
暑い日にはやはりこれですね。
DSC_2394.jpg

「つめたくておいしい!」
DSC_8078.jpg

荒川遊園で遊んだあとは、お寺の近くの銭湯に行ってみんなでお風呂タイムでとなりました。
その後はお寺に戻ってお待ちかね、夕食のカレーです。
みんな1日動き回ったので、モリモリ食べてくれました!
DSC_8085.jpg

夕食の後は、お部屋に戻って寝る準備。
みんなで布団を敷きます。
DSC09517.jpg

暗くなってからは境内に出てみんなで花火をしました。
DSC_2473.jpg

DSC09543.jpg

だんだんと眠くなる友達も出てきて・・・

お部屋に戻っておやすみなさい・・・
DSC09566.jpg

翌朝は、住職の読経を聞かせていただき、朝のお勤め体験からスタートです。
DSC_8093.jpg最後に入浴剤作りを行いました。
重曹とクエン酸、塩を混ぜたものにアロマオイルを振りかけて、色を付けます。
DSC_2567.jpg

乾燥させたら出来上がりです。
この後、みんなでバスに乗っていよいよratoonに向かって帰ります。
DSC_2571.jpg

2日間の"お寺に泊まろう"を、けがや事故なく無事に終了することが出来ました。

子供たちは、お家や地元を離れた都内でのお泊りも、友達みんなで楽しく過ごすことが出来たようです。
また、違う曜日にratoonに来ている子供たち同志の中でも遊びや会話が生まれ、ratoonの中でのつながりも出来てきた様にもみえました。
私たち職員も、最初は慣れない活動に不安もありましたが、参加してくれた子供達が頼もしく行動してくれているのを見て、一緒に楽しみながら夏の日思い出をつくることができました。

こういったお泊りイベントは毎年夏休みに行っていきたいと思っています。
内容についても、より楽しくなるよう考えていきますので、次回もぜひみんなと夏の冒険に出かけたいと思います!




最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!