こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

流しそうめん台を作りました。
【2016年7月21日】

いよいよ夏休み本番ですね!ratoonも夏休みモードです。
今週末の7月23日(土)は、
"流しそうめんランチ会"が開催されます。

ratoonとしても初めてのイベントなので、ドキドキしながら準備を進めています。

流しそうめんといえば、竹の水路が必要ですね。
先日知り合いの方からとても立派な竹を分けていただきました。
直径が20センチもあるような竹で、運ぶのも一苦労でしたが、とても立派な流しそうめんになりそうな予感です!

さっそく子供たちと下準備です。
一生懸命、竹の節を抜いてくれています。
節がいくつもあって大変でした。
DSC08835.jpg

竹をのせる足を試作しています。
のこぎりさばきも様になっていますね!
DSC09100.jpg

竹をヒモでくくって・・・・、
うまく乗っかるかな?
DSC09105.jpg

一つ作ることが出来ましたが、まだまだ工夫が必要なようです・・・。DSC09110.jpg最終的にはこのような形になりました!
ratoonの駐車場に人工芝も敷きました。素敵な空間になったと思いませんか?
DSC09122.jpg

普段は人工芝のところで遊ぶことができます。
DSC09124.jpg

早くそうめんを流してみたいですね!
DSC09123.jpg

"流しそうめんランチ会"当日は職員一同、みなさんを心待ちにしています。
そうめんを食べながら、夏を感じましょう!

暑くなることが予想されますので、暑さ対策もお忘れなくお越しください!
どうぞよろしくお願いいたします。


最近の記事

令和4年度スタッフ募集について
(2022年4月11日)
スタッフ募集
(2022年4月11日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!