こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

七夕飾り
【2016年6月29日】

ratoonに大きな竹がやってきました。

7月初旬は七夕に向けてratoonの中で七夕飾りを作り、願い事を書いた短冊を作って自分の七夕飾りを作ります。
みんなどんな願い事をするのでしょうか。

七夕飾りクエストです。みんなで飾り付けよう!
16010301.jpg

ratoonの門に竹を据え付けました。
バスでやって来る子供達にも気づいてもらえますね。
S__38354961.jpg

ratoonの中にも竹を設置しました。
みんなで飾り付けていきたいと思います。
DSC_1938.jpg

さっそく竹の枝を小さく切って、マイ七夕飾りを作ります。
DSC08621.jpg

短冊に願い事を書いていきます。
どんな願い事をかくのかな?
DSC08626.jpg

折り紙で飾りを作っていきます。
星や吹き流しなど、色とりどりの飾りが出来ていきます。
DSC08667.jpg

大きな星を頑張って作っています。
DSC08671.jpg

素敵なマイ七夕飾りが出来ました。
DSC08717.jpg

短冊に願い事を書くというのは、古くは書を書くことで字がうまくなるようにといった願いが込められていたようです。
子供たちの書いた願い事は「サッカーがうまくなりたい」、「ピアノがじょうずになりたい」、「柔道をならいたい」と様々ですが、子供たちの熱のこもった願い事が微笑ましく感じます。

七夕飾りは、来週いっぱいまでratoonに飾ってありますので、友達みんなでいっしょに願い事を書いて、飾り付けを楽しんでもらいたいと思います。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!