こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

秘密基地をつくろう。
【2016年6月13日】

先週、大きな段ボール箱をたくさんいただいてきました。
どれも子供たちがすっぽりと入ってしまうほどの大きさです。
「これで子供たちと秘密基地を作ろう!」ということで、基地づくりクエストのスタートです。

はじめに、三角屋根の段ボールハウスを作ってみました。
DSC00289.jpgやってきた子供たちに見てもらうと、さっそく中にもぐりこみます。
DSC00292.jpg

他の日の友達も、段ボールハウスを見つけるや否や、「すごーい!」ともぐりこみます。
しばらく出てこない子も。
DSC08080.jpg

天井にサランラップの簡易ステンドグラスをとりつけて・・・
DSC07987.jpg

なかなか素敵な空間です!
いろいろな角度から照明が入り込んで、教会のステンドグラスみたいですね。
DSC08086.jpg

基地内の飾り付けも進んでいきます。
時計をつけて、テーブルもつけようか・・・
DSC08081.jpg

段ボールをタテに使って・・・・
シャワールームだそうです。水色のスズランテープがシャワーのお湯です。
DSC08023.jpg

表札をつけて、自分のお家を作りました。
ピンクの毛糸玉をつくって飾り付けています。
DSC08070.jpg

「もっと遊びをくっつけたい」ということで一工夫・・・。
DSC08082.jpg

ビー玉ころがしのコースをつけました!
DSC08083.jpg

 

大きな段ボールが見る見るうちに、子供たちの手でたのしい秘密基地になりました。
私たちもステンドグラスやビー玉ころがしなど、「こんなことしたら面白いんじゃない?」ということを子供たちに投げかけて、一緒に楽しみながら活動しています。

段ボールは時々ratoonにやってきます。何度も秘密基地づくりをすることで、子供たちの中でも新しい発想や工夫が生まれてきてくれればと思っています。

クエストの様子はratoonの"Quest"ページにも写真を載せていますので、ぜひご覧になってください。


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!