こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Blog

ratoonいよいよ本日開室です。
【2016年6月 1日】

ratoonいよいよ本日より開室です。
準備から多くの方にご理解ご協力をいただきありがとうございました。
 
これから子ども達が、たくさんの想像と創造の中で色々なことを体験し、わくわくする毎日をおくれるような仕掛けをたくさんつくっていきたいと思っています。
まだまだスタートライン、子ども達と共に少しづつ成長をしていきたいと思います。よろしくお願いします。
 
ラトゥーンの施設の準備も整いましたので紹介したいと思います。


ratoon本日より開室です!宮大工の武藤さんのつくってくれた門もみんなをまっています。

km0001.JPG

いろいろな仕掛けがかくれています。

km0002.JPG

色々な素材をつかって自由に作りたいものを作ることができます。

DSC_7852.JPG

子ども達は入室するとこのクエストボックスの中から、やりたいことをみつけます。

km0003.JPG

たくさんのお祝いのお花ありがとうございました!ここは生き物コーナーです!
 これから子ども達と生き物を飼育観察したいと思います。

km0004-1.JPG黒板も自由に使えます。

 左に見える名人ボードはある特定のクエストで条件をクリアすると名人の称号がもらえます。
 称号をもらったら名人ボードに名前が載ります。名人がでたらまた紹介したいとおもいます。

km0004.JPG

この壁面にはこれから子ども達といっしょにテーマを決めて装飾をしていきたいとおもいます。
6月のテーマは「梅雨」です。

km0004-1-2.JPG

体験会でも大人気だった「木っ端でつくろう」のコーナーです。ここでは子ども達が自由に工作をすることができます。

km0004-2.JPG

自己紹介ボードです。まずは自己紹介、そしてratoonの仲間達を覚えよう。

km0005.JPG

フォトウォールです。ratoonでは子ども達が自由に写真を撮影して展示することができます。
 今月のテーマは「梅雨」です。お気に入りの一枚を飾ることができます。

km0006.JPG

まどかガーデン生き物MAPのコーナーです。  
まどかガーデンの生物マップを子ども達とつくっていきます。
発見した生き物の種類や場所などを、季節ごとに記録していきます!

km0007.JPG

本棚のコーナーです。図書館のようにお気に入りの本を借りることもできます。

km0008.JPG

天井にも飾りをつけることができます。子ども達と毎月テーマを決めて装飾を作っていきたいと思います。

km0009.JPG

とある場所からしか見ることのできないヒミツの展示スペース。ratoonでつくったもの、
みつけたもの、お気に入りの一品を展示するスペースです。

km00010.JPG

ウッドデッキでは、現在ゴーヤのカーテン、そして枝豆とナスの栽培を始めました、
子ども達と観察日記をつけて収穫まで成長を見守りたいと思います。

 収穫したらどうやってたべようか楽しみです!
 これからここで稲作などにも挑戦したいと思います。

DSC_7879.JPGこれからもすこしづつ変わってくるratoonの中の様子をブログでお知らせしていきたいと思います!


最近の記事

令和6年度 新入会説明会のお知らせ
(2023年11月14日)
学童保育ratoon移転のお知らせ
(2023年11月14日)
田の草取りをしました。
(2021年6月30日)
芝生でごろん
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
おしらせ「長期休みスポット会員募集」
(2021年6月30日)
プラネタリウムへ行きました。
(2021年6月30日)
竹の水鉄砲
(2021年6月30日)
田んぼの様子
(2021年6月30日)
かき氷機 始動。
(2021年6月30日)

カテゴリー

月別アーカイブ

スタッフ募集!