開室から一週間が経ちました。
ratoonにも毎日子供たちがやってきています。
まだまだ新しい環境の中なので子供たちによって過ごし方はそれぞれですが、
ratoonで用意した遊びやクエストをきっかけにして楽しい放課後を過ごしてもらいたいと思っています。
6月は「梅雨」をテーマに季節を感じ、楽しめるような仕掛けを施設内につくっています。
今週一週間の様子を振り返ってみたいと思います。
はじめてのratoon入室、まずは"自己紹介カード"を書いてもらいます。
まず自分の写真を、自分以外の人に撮ってもらうところから自己紹介カード作りが始まります。
(これもクエストの一つです。)
自分の名前や好きなことを書いて、同じ曜日以外の友達にも自己紹介をします。
自己紹介のあとは自由にすきなことをみつけて遊びます。
クエストボードをあらたにつくり、写真をつけたものを用意して内容をイメージしやすくしました!
クッキーづくりや季節の果物(びわ)をつかったジャムや梅シロップなどをつくりをしました。
お菓子をつくるだけでなく、つくる為の材料や作り方、味などをレシピノートとして記録していきます。
記録をすることで次回つくるときの工夫やアイディアを膨らませます。
「カナヘビを捕まえたい!」ということでまどかガーデンにも行きました。

生き物を探して、カナヘビの他にもバッタ、カマキリを見つけました!
ガーデンでみつけた生き物、発見場所をMAPにいれて
自分だけのいきものMAPを完成させていきます。
季節ごとに発見できる生き物の違いを感じます。
捕まえてきたカナヘビを自分で雄か雌かを調べて、何を食べるか調べ、
エサも自分で用意をする約束をして、しばらくratoonで飼うことにしました。
近くの公園にバッタをさがしにもいきました。
ratoonから歩いてすぐのところにある白井総合公園で運動をしたり、生き物探しをしたりもしました。
室内遊びでも、木の工作が人気です。
ビー玉・おはじき・ビーズ・毛糸など様々な素材を
木工と組み合わせてオリジナルの作品をつくっていきます。
ノコギリや金槌なども安全に気をつけて先生と一緒に使い方を覚えます。
![]()
樹脂ねんどでつくったキノコジオラマを作りました。
はじめて使う樹脂粘土、粘土に色をつけるとことから、キノコの図鑑をだしてきて、
ああでもないこうでもないと話し合いをしながら自分だけのキノコをつくりました。
1日で完成させることができずまた来週このジオラマを作り足していくそうです。
どんな世界が広がっていくのか楽しみです。
赤い屋根の家も木工で手作りです。
大きな段ボールをつかった基地作りです。
サランラップで作った即席ステンドグラスの光がとてもきれいでした。
プラ板でキーホルダー作りに挑戦中。
できあがったプラ板キーホルダーは、身につけたり、装飾につかったりと楽しみました。
ratoonの中でつくったものは、つくったものノートに記録していきます。
友達のつくったものをみたり、自分がつくったものを記録として残していくことで、
より製作に期待をもてるようになってくれればと思います。
記録と共に、橋の上からみえるヒミツの展示場所に展示をすることもできます。
手前にみえる赤い双眼鏡・・・これで展示を見てみると・・・
ratoonでは子ども達が自由に写真を撮影、印刷することができます。
そして子供たちが撮影した写真を展示するスペースもあります
一週間たってだんだんと作品が増えてきました。
ひきつづき、子供達といっしょに楽しい放課後を作っていきます。
個々のクエストについても随時更新していきますので、、お楽しみに!