こころ育む学童保育「ratoon」は一般社団法人まどかこどもレグルの運営する民間学童です。

こころ育む学童保育「ratoon」

日々の様子
Quest

梅雨のわくわくさんぽ カエルをさがしにいこう
【2016年6月28日】

ヒキガエルにシュレーゲルアオガエル、トウキョウダルマガエルなど、

自然の中にはたくさんのカエルがいます。

種類によって暮らす場所が違うこと、夜行性であることなどを学びながら、

ratoon近辺でカエルを探して観察します。

 

ratoonQ01_15.jpg

~活動の様子~

DSC08577.jpg

田んぼのわきの草むらにたくさんのアマガエルを見つけられました。
他にも大型のカエルの鳴き声もするのでいずれ捕まえてみたいですね。
DSC_1897.jpg

アマガエルはこのように、葉っぱの上でじっとしています。
DSC_1905.jpg

カエルを見つけた場所は、「ratoonoお出かけMap」に記録しておきました。
他の友達とも共有して次回行ってみたいと思います。
16011804.jpg

 


スタッフ募集!